たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済調布市 調布市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by たまりば運営事務局 at

2013年07月12日

中小企業のWEB活用

こんにちは、インサイトアイです。
毎日、びっくりするくらいの暑さが続いていますね。

昨日は、中小企業大学校 東京校にて IT活用に関する講座を担当させていただきました。
参加頂いた皆様、長い時間お疲れ様でした。

昨日の講座の中で、FaceBookなどのSNSについての話が出ました。

質疑応答の中でしたので、上手く伝えきれなかった気がしますので、ここで少し纏めておこうと思います。


FaceBookでPRやファンの獲得を行い、ビジネスにつながっている事例は沢山あります。
もちろん無料のサービスなので、試してみる価値は大いにあります。

ビジネス利用の前に
まずは、個人で利用してみてください
・どんなものなのか
・自分は、どのような使い方をしたか
・他の人は、どのように使っているか
⇒おのずとビジネスでの利用価値が見えてくるはずです

ただ、セミナーなどで聞いてきたことや、本で読んだことなどを、単純に実践すれば、どのような業種・業態でも上手くいくかと言うと、それは難しいです。

1.FaceBookを活用して何をしたいのか
2.FaceBookの利用者の中に、ターゲットが存在するのか
3.FaceBookの運営体制を作りある程度の期間は継続することができるか

FaceBookに限った事ではありませんが、魚がいないところでは、魚は釣れません。
鯛を釣りたいのに、ヒラメの漁場に行っても、無駄です。
それに、ある程度継続しないと効果はでません。

・ホームページ
・ブログ
・Twitter
・FaceBook


中小企業では、WEB専任の人材を確保することは難しいと良くお聞きします。
そのため、ホームページの運営でさえ大変だとの声も多いです。
色々なツールがありますし、リソースも限られているので、取捨選択することが必要ではないかと思います。
  

  • Posted by インサイトアイ at 15:10Comments(0)IT活用

    2013年03月05日

    ホームページを見てもらいたい人物像を考える

    おはようございます。インサイトアイです。

    3月に入り、今日は陽がさしてとてもきもちの良い朝です。


    このところ、色々な業種の中小企業さんのホームページのご相談にのっています。


    その中で、なかなか難しいところが

    「ホームページを見てもらいたい人」

    を明確化することです。



    誰しも、沢山の人に見てもらい、沢山の問い合わせや来店を希望します。



    しかしならが、「沢山の人」というのは

    ・大人から子供まで

    ・様々な趣味・趣向がある

    ・性別も違う

    ・困っていることも違う

    ・背景も違う

    沢山の要素を持っていて、この人たちすべてに向かったホームページを作ることは、できません。


    ホームページは、見て、興味をそそられなければ一瞬で閉じられてしまいます。


    ということは


    万人向けというのは、見ている側に「興味」を抱かせ辛いのです。


    いまいちど

    ・ホームページを見てもらい人
    の定義を考えてみてください。


    しっかり考えた企業は、確実にホームページの訪問数、実店舗の来店数を増やしています。


    SEOより先にやることは沢山ありますよ




    IT相談 ホームページQ&Aはこちら
      

  • Posted by インサイトアイ at 09:44Comments(0)IT活用

    2013年02月12日

    タブレット講習会のお礼

    こんにちは、インサイトアイです。

    2月4日、8日にむさし府中商工会議所で行いましたタブレット講習会にご参加いただいた方、
    大変ありがとうございました。

    今回は、タブレットがどんなものなのか
    どのように使われているか
    またまた、どのようなことに役立ちそうか

    のお話が主でした。

    また、機会がありましたら、アプリを使った実践的な利用法をご紹介したいと思います。

    個別にも相談受け付けております

      

  • Posted by インサイトアイ at 16:33Comments(0)IT活用

    2013年01月31日

    初めてのタブレット講習会のお知らせ

    こんにちは、インサイトアイです。

    2月4日、8日にむさし府中商工会議所において、「初めてのタブレット講習会」のセミナー講師をします。
    セミナーでは
    タブレットとは何か、どのような所で使われているか、活用事例等
    また、実際にNTTドコモのAndroidタブレットを使い、使い方の講習がNTTドコモ様により行われます。
    タブレットに興味があるかた、持っているが使い方が分からない方、仕事に生かす方法を探っている方
    ぜひ、ご参加ください。
    日 時 : 平成25年2月4日(月) ・ 8日(金) 14:00~16:00
    ※各回とも同じ内容の講習となります。
    会 場 : むさし府中商工会議所 2階 会議室
    講 師 : ITコーディネーター 松永 菜穂子/(株)NTTドコモ
    協 力 : (株)NTTドコモ
    主な内容 ・タブレットとは?
    ・タブレット端末を実際に触ってみる
    ・タブレットの基本的な機能解説(文字の入力、インターネットへの接続、写真や動画の撮影、地図の活用)他
    受 講 料 : お一人様 会員 1,000 円 一般 2,000 円

    詳細はこちら  

  • Posted by インサイトアイ at 19:43Comments(0)IT活用

    2013年01月08日

    ホームページ改善の嬉しいニュース

    明けましておめでとうございます。インサイトアイです。
    今年もよろしくお願いします。

    今日は、ホームページの改善を支援しているお客様の所へ出向きました。
    昨年末にちょっとした改善を行ったところ、効果が出ており、年始早々嬉しい
    ことです。

    ちょっとした改善と言うのは、「分かりやすくすること」
    この一つです。

    デザイン上、英字表記になっていたあるページのメニュー名を「日本語」にすると言うただ一点でした。
    変更後1ヶ月間のページの訪問者は、なんと3倍

    一目でわかるサイト構成は重要ですね。

    アクセスアップや検索順位を上げるためのSEOのテクニックは色々ありますが、まずは人が見て分かりやすいページ
    であるかどうかが重要です。

    インサイトアイのホームページQAはこちら  

  • Posted by インサイトアイ at 17:11Comments(0)IT活用

    2012年12月25日

    中小企業のクラウド活用

    先日、中小企業のクラウドニーズを探るため、調査を行いました。
    関東地域クラウド推進事業
    みなさん、「クラウド」という言葉は知らないものの、FaceBookやTwitter、
    DropBox等のクラウドサービスを使っていることが見えてきました。
    その中で、「パソコン」ではなく「スマートフォン」で利用されている方が多く、
    隙間時間にお店や商品のPRができることが魅力のようです。

    多くの無料サービスがありますが、色々あって手が回らないと言った声も聞こえてきます。
    目的とターゲットに合わせて、サービスを選択することは必要です。

    IT相談、クラウドに関する情報提供しています。お気軽にご相談下さい。


      

  • Posted by インサイトアイ at 13:08Comments(0)IT活用