2013年07月12日
中小企業のWEB活用
こんにちは、インサイトアイです。
毎日、びっくりするくらいの暑さが続いていますね。
昨日は、中小企業大学校 東京校にて IT活用に関する講座を担当させていただきました。
参加頂いた皆様、長い時間お疲れ様でした。
昨日の講座の中で、FaceBookなどのSNSについての話が出ました。
質疑応答の中でしたので、上手く伝えきれなかった気がしますので、ここで少し纏めておこうと思います。
FaceBookでPRやファンの獲得を行い、ビジネスにつながっている事例は沢山あります。
もちろん無料のサービスなので、試してみる価値は大いにあります。
ビジネス利用の前に
まずは、個人で利用してみてください
・どんなものなのか
・自分は、どのような使い方をしたか
・他の人は、どのように使っているか
⇒おのずとビジネスでの利用価値が見えてくるはずです
ただ、セミナーなどで聞いてきたことや、本で読んだことなどを、単純に実践すれば、どのような業種・業態でも上手くいくかと言うと、それは難しいです。
1.FaceBookを活用して何をしたいのか
2.FaceBookの利用者の中に、ターゲットが存在するのか
3.FaceBookの運営体制を作りある程度の期間は継続することができるか
FaceBookに限った事ではありませんが、魚がいないところでは、魚は釣れません。
鯛を釣りたいのに、ヒラメの漁場に行っても、無駄です。
それに、ある程度継続しないと効果はでません。
・ホームページ
・ブログ
・Twitter
・FaceBook
中小企業では、WEB専任の人材を確保することは難しいと良くお聞きします。
そのため、ホームページの運営でさえ大変だとの声も多いです。
色々なツールがありますし、リソースも限られているので、取捨選択することが必要ではないかと思います。
毎日、びっくりするくらいの暑さが続いていますね。
昨日は、中小企業大学校 東京校にて IT活用に関する講座を担当させていただきました。
参加頂いた皆様、長い時間お疲れ様でした。
昨日の講座の中で、FaceBookなどのSNSについての話が出ました。
質疑応答の中でしたので、上手く伝えきれなかった気がしますので、ここで少し纏めておこうと思います。
FaceBookでPRやファンの獲得を行い、ビジネスにつながっている事例は沢山あります。
もちろん無料のサービスなので、試してみる価値は大いにあります。
ビジネス利用の前に
まずは、個人で利用してみてください
・どんなものなのか
・自分は、どのような使い方をしたか
・他の人は、どのように使っているか
⇒おのずとビジネスでの利用価値が見えてくるはずです
ただ、セミナーなどで聞いてきたことや、本で読んだことなどを、単純に実践すれば、どのような業種・業態でも上手くいくかと言うと、それは難しいです。
1.FaceBookを活用して何をしたいのか
2.FaceBookの利用者の中に、ターゲットが存在するのか
3.FaceBookの運営体制を作りある程度の期間は継続することができるか
FaceBookに限った事ではありませんが、魚がいないところでは、魚は釣れません。
鯛を釣りたいのに、ヒラメの漁場に行っても、無駄です。
それに、ある程度継続しないと効果はでません。
・ホームページ
・ブログ
中小企業では、WEB専任の人材を確保することは難しいと良くお聞きします。
そのため、ホームページの運営でさえ大変だとの声も多いです。
色々なツールがありますし、リソースも限られているので、取捨選択することが必要ではないかと思います。