たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済調布市 調布市

2012年12月26日

信頼を失う出荷ミス

こんにちは、インサイトアイです。
年末は色々と慌ただしいですね。

先日、友人がとあるお店から食材を送ってくれました。

それが・・・・
送られてきたものと送り状(宅急便のラベル)に記載されている内容が違っており、一部だけ送られてきていました。
出荷したときに別々に別れてしまったのか?
いや、やっぱりこれだけ先に届くのもおかしい・・・。

色々考えた挙句、友人に電話をし、宅急便の会社とお店に問い合わせてもらったところ、やはりお店側のミスでした。
しかも、友人が購入した商品は何処に行ったか分からないとのこと。

実は、このお店は前科があり、私自身も買い物をして、実家に送ったところ、購入していない商品も入っていたことがあったのです。
その時も、誰か別の人に届くはずの商品が混入していた訳です。

このお店が行うべきことは何だったのでしょうか?

1.購入後商品(宅配用)は、送り先ごとに混ざらないように保管する
2.梱包の際に、送り状と中身を確認する
3.梱包後すぐに送り状を貼る

1で間違っても、2で食い止めることができます。
ちょっとしたことですが、出荷のミスは本当に信頼を失います。特に贈答用等はすぐに気付かないことと、送り主の方の信頼自体を失うことにもなりかねません。

年末慌ただしく、荷量も増えるため、基本チェックは行いましょう。

出荷ミスの関連記事


  • Posted by インサイトアイ at 10:35│Comments(0)業務改善
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    信頼を失う出荷ミス
      コメント(0)